2012年 07月 15日
浮気発覚!・・・???
とまぁ物騒なタイトルだがカテゴリーが『プジョー』なので、はは~んとお察しがつくと思う。

その通りっ!(笑)

このところ、ミニMINIと騒いでいたのが気に障ったらしく、案の定あれやこれやと不平不満を言い出した。

助手席側の窓の動きがまたおかしくなった。
上げようとスイッチを入れてもカクッカクッと滑らかに上がらないことがたびたび起こる。
先日治してもらったのに・・・である。
昨夜、P新横から『あれからどうです?』の連絡いただいたので、
ちょっと診てもらえますか?と応えて。
浮気発覚!・・・???_f0126505_16455529.jpg
赤白青とトリコロールのCC。

サービススタッフTNJ(48はつかないってばよ)さんの診察によれば、
「レギュレーターがちょっと・・・」
「窓を上げ下げするモーター自体の温度が上がると、強制的に動作をストップさせるのですが・・・」
つまり、
モーターが熱を帯びてしまいやすくなっている。(経年劣化が原因)
レギュレーターから異音が発生している→窓落ちの前兆ともいえる。
307CC罹患率トップといわれる『窓落ち病』が発症するかもしれない。
後期型はまだ発症例がないといわれるのだが。

窓から異音=窓落ち、と刷り込まれているので、そうと聞くと「ひえ~~~~っ!」条件反射である。

どのくらいかかります?(価格のこと)
レギュレーターは2~3万ですが、その他もろもろで・・・

ぎぇっ!諭吉っぁんが6人っ!
窓落ちしたわけでないので、ディーラーとしても即交換を勧めるわけではない。値段が値段だし・・・
でも、窓が落ちても落ちなくても交換作業に変わりはない。
「どうなさいます?」

交換作業は即日実施、完了とはいかないそうで、数日預かってもらわなければならないらしい。
しばらく様子を見て、木曜昼過ぎにどうするか連絡することにした。
そうすれば、金曜にパーツが届き日曜には完了の運びというスケジュールが可能なんだそうだ。

で、窓の次はなんなのだ???オロオロ(T_T;))((;T_T)オロオロ

by ma2116 | 2012-07-15 17:10 | プジョー | Comments(12)
Commented by tane at 2012-07-15 22:36 x
やっぱり大事にしているものにはわかるのですかね、最近浮気・・いやいや、違う車のことで騒いでいたのが、その一端を担いでいましたが(笑)。経年劣化は必ず来るものだし、その時の部品交換はきついですよね。
Commented by ma2116 at 2012-07-15 22:59
コスパという観点だと、乗り換えるという手段もありでしょう。
でもずっと乗り続けるとなれば、メンテナンスコストもかかるでしょう。
この辺が難しいところで・・・
Commented by リドミ・マハコヨン・エロトシ at 2012-07-21 16:37 x
MINIに浮気してないでDS5はいかがですか~?
屋根は開かないケド (^_^)v

お久しぶりのロシータでした
Commented by ma2116 at 2012-07-21 16:55
おろ?
お久しぶりのロリ・・・もとい、ロシータさま♥←(爆)
シトロエンも次期FX候補に挙げてみましょうか。
じゃ、2泊3日で貸してくださいwww
Commented by リドミ・マハコヨン・エロトシ at 2012-07-21 21:37 x
どーもーロリ…ロシータですw
2泊3日で400万円になります(購買部オヤジ風に)

お時間あったら遊びに来てください♥
Commented by ma2116 at 2012-07-21 22:02
ンエロトシ(エロトシって・・・笑)なら浮気とは呼ばないかな~?
DS5って出たばっかなんですか?
貴ブログ拝見いたしました。
金目鯛おいしかったですかwww(笑)
Commented by みっちー at 2012-07-22 22:03 x
おぉ、うちの運転席側の窓もまったく同じ症状で、昨年の車検時に同じようなことをサービスの人に言われました。窓落ち前兆だそーな。。。でももう半年、そのまま状態で乗ってます。SWが効かないときは、4窓SWで上げてますがな。
Commented by ma2116 at 2012-07-22 22:43
みっちーさん
そうか、64号も同じかぁ・・・
後期型もそろそろ・・・ってことですかねぇ。
NANAちゃんはSportでもPremium(なつかしいネーミング!笑)でもないごく普通のグレードだから“皮裂き病”にはならないけど、アレも大変だね~
Commented by happippi-s at 2012-07-24 03:57
今さらのコメントですが、
私は3つ目の窓落ちにビクビクする生活がイヤで買い替えました。(でも、窓落ち以上のトラブルに見舞われました。笑)
Commented by ma2116 at 2012-07-24 11:54
はっぴッぴさん
CCの窓は大きくて重いからそれだけ負担がかかります。
それにサッシレスだし。
何年も乗っていれば、レギュレーターも逝っちゃいますねぇ。(笑)

たしかに窓落ちの恐怖におびえながら所有するってのも・・・
Commented by sumi at 2012-07-28 08:45 x
今度の月曜日にしーたろさんとこにDS5見に行くよ~。
バレたらうちのゴルフもヘソ曲げるのかな?
Commented by ma2116 at 2012-07-29 11:53
sumiさん
おヘソ大曲げですっ!(笑)
「DS5いいわ~♪」とか「次は・・・」なんて口をすべらしたら・・・


<< 濡れた髪テラスでかわかし・・・...      ゑ?え?江? >>