2013年 01月 12日
舞台はヨコハマ・・・横濱?
ジブリの『コクリコ坂から』をつい観てしまった・・・
あらま!横浜が舞台だったんだ~

舞台はヨコハマ・・・横濱?_f0126505_7294329.jpg
本牧の商店街かなぁ・・・
麦田あたりかなぁ・・・
ひょっとして元町?


舞台はヨコハマ・・・横濱?_f0126505_7303435.jpg
山手のトンネル(正式には麦田隧道)
手前が本牧、トンネルの向こうは元町に続く。


舞台はヨコハマ・・・横濱?_f0126505_738166.jpg
昭和30年ごろの市電。
まさにコクリコ坂に出てきた車両である。
手前はTOYOPETクラウン。本編でもでてきたっけ。
両方とも重要なシーンに登場した。


舞台はヨコハマ・・・横濱?_f0126505_7314341.jpg
“コクリコ坂”なんて架空のものだが、中区の港湾地帯であることは確かだ。
坂の上から見えた景色は今こんな風になっていて、行きかう船どころか海なんて見えやしない。
当時はあそこまで海が近かったのかな・・・

by ma2116 | 2013-01-12 07:38 | 日常 | Comments(6)
Commented by なかがわ at 2013-01-12 14:06 x
私も気になってチョット調べてみたのですが、映画を観ると山手町辺りの感じですが、既に新山下は埋め立てられていたようです。
小港町だと当時私が住んでいた(笑)公団の団地がありますし、本牧まで行くとそんなに山が海に近くないですしね。
まぁ、フィクションなので...。
Commented by ごつ at 2013-01-12 16:05 x
舞台が60年代ごろの横浜って言うのは公開当時から言われてましたよね。
で、見たかったんですが見損なってしまいました(笑)

麦田隧道の写真、まだ市電専用で車道用が無い時代の写真ですかね。
Commented by ma2116 at 2013-01-12 16:53
なかがわさん

コクリコ荘は山手あたりになりますね
あと港南学園も・・・

海に面した(渋滞する)道はあてはまる場所がなかったです・・・
Commented by ma2116 at 2013-01-12 17:01
ごつさん

写真で言うと右側に車道用トンネルはありました
で、このトンネルを抜けたところ(麦田の信号を右折)に交通局麦田車庫があるんですねぇ・・・現在の老人福祉センターがそうでしょう
Commented by はま子 at 2014-09-25 06:31 x
はじめまして。
偶然にこのページを見つけまして、懐かしく思いました。
横浜市電の写真は大変貴重ですね!!

山手のトンネルの写真ですが・・・
通称 ”麦田のトンネル” と申しまして、
正式名称 "第二山手隧道(旧本牧隧道)” となります。
そしてこのトンネルの向こう側に ”元町停留所” が有りました。
この写真は現在の麦田の信号の所から撮られたものです。
市電が廃止になり、後に人と自動車用になったために”第二”とつけられた名称です。(開通は第二の方が早いのですが。。。)

子供の頃にこの景色の中で友人達と遊んだ記憶が甦りました。
貴重な写真を拝見でき、感謝しております。

それでは、お邪魔致しました。
Commented by ma2116 at 2014-09-25 10:19
はま子さん

お越しいただきありがとうございます。
実は、麦田に友人が住んでいました。
なので、この辺は馴染み深いものがあります。

写真手前が麦田、奥が元町でしたか~!
ありゃりゃ、逆の説明になっちゃってましたぁ~
ど~もすみませんでした。


<< 神奈川県全域に大雪警報発令      仙台と博多??? >>