2007年 05月 20日
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪
先週の木曜から金曜まで、また大阪までサクサク出張でした。
業務打ち合わせみたいなことをチャッチャッチャ~と片付けて、土曜の早朝帰途に着きました。
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_1273294.jpg
7時半ごろ出発。今回は大阪市街から奈良天理方面に向かい、山越えして三重亀山に出ました。そこから、伊勢湾岸道路径由東名コース。このまま横浜まで走ればお昼には帰宅できたでしょうが、ブラリ途中下車しちゃいました。

【これが欲しかったぁ~!】
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_12192869.jpg
右が『八十八夜摘み』(100g1260円)左は『初摘み』(100g2100円)はっきり言って高いです!でも、この時期だからこそ買っておかねば!川根茶は浅蒸し茶です。湯温70度ぐらいだと香りがよく甘味がはっきりでます。80度だとさっぱりすっきりした味になります。
最近は、お茶農家もネット販売しているんですが、やっぱり直接伺ってご主人のお話をお聞きしたかったので、電話予約してお邪魔しちゃいました。
【大井川中上流域の茶畑】
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_12313938.jpg
すでに新芽は刈り取られています。お茶と言えば「緑茶」「中国茶」「紅茶」とありますが、(大雑把に言って)どれも同じ茶樹からできていて、茶樹から茶摘みした後どのように製茶(発酵させる)するかでわかれます。
日本茶 : 発酵させない。だから生葉の緑色やビタミンC、成分がそのまま保存されます。
中国茶 : 半発酵製法。
紅 茶 : 強発酵製法。  それぞれ、発酵時に独特の香りと色がつきます。
さて、念願の川根茶も買ったし、静岡市内にむかいますかぁ!酷道362号線(うわっ!ほんとにすげえ道!苦笑)で市内にでました。

【㈱タミヤ本社】
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13111012.jpg
是非、訪れてみたかった“聖地”です。おおお~っ!夢が叶ったゾ!
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13124984.jpg
男子たる者、一度はここの製品を手にしたことがあるハズ!この日は「静岡ホビーショー」との連動で本社オープンハウスでした。普段目にする事ができないような所を開放してくれます。とは言っても、企業秘密の箇所は見せてくれません。当たり前だわな。
大勢の“ツインスター※”崇拝者でごった返しです。(※タミヤのロゴマークは赤青の地に白抜きの星が二つ並んでいます。)
赤ちゃんをだっこしてベビーバギーに大きな模型の箱を乗せている若いお父さん。息子さんと「あれはどーだ?」「こっちがいいー」と会話が弾むお父さん。熱心にスタッフの話を聴いているおじさん。「mmmm・・・・」「Oh!Wonderfull!」戦場ジオラマに驚嘆の声をあげる外国からいらしたご夫婦。手先に集中して黙々と塗装をしている幼稚園児たち。みぃ~んな目がキラキラ輝いています。

【本家本元のTAMIYA1/24PEUGEOT307WRC】
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13302825.jpg
タミヤの製品が全て飾ってある資料室にありました。
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13313315.jpg
206もあります。
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13333156.jpg
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13334415.jpg
ほんものです。模型造り資料のため購入したんでしょうね。レーシングバイクやレース用エンジンなんかも展示しています。
「いらっしゃいませー」と大きな声で挨拶しているあの人は営業部だな、慣れているし。
淡々と販売用商品を並べているこの人は・・・業務か経理部かなぁ???
ドア際で「・・・いらっしゃいませ・・・・」ありゃ、管理職だろ。どこかの部長サンでしょ。
女子社員はショップの売り子か、小さい子供達のお相手。
なによりもうれしかったのは、デザイン室が開放されていること。デザイナーや専門職の方がお客さんの質問に答えてくれます。この期間、あのTAMIYAのデザインルームがワーキングショールーム(働いているところをショールームとして見せる)化しています。日ごろどんなペンでデザインしているのか?PCのOSはナニ?とか、ええ、●●社の模型ってスゴいですよねーとか気軽に応えちゃってくれます。そして圧巻なのが、金型部開放です。金型とは模型の原版です。溶けたプラスティックを流し込み、固めればパーツの出来上がり。この金型の良し悪しで販売が左右されますから。そんな企業秘密のかたまりまでみせてくれるんです。撮影は厳禁でしたが・・・

イヤー、楽しかった。面白かった。本音を漏らせば、お茶を買ってさてどーしよう?タミヤはパスして帰ろうカナと思っていたんです。静岡市内に入ったら渋滞ばっかだし・・・
駿河の国は・・・お茶の香りぃとプラモデルゥ~♪_f0126505_13593987.jpg
でも、この建物やマークが遠くに見えたらハンドルをそっちに切っていました。
男子タル者、一度ハ此処ニ来タルベシ!(回し者では・・・・いや、カンペキに回し者です・笑)

by ma2116 | 2007-05-20 14:06 | ホビー | Comments(4)
Commented by みっちー at 2007-05-20 20:37 x
本日、行ってまいりやしたよ。

で、結局ラジをご購入(私の日記を見てね!)。
今回特別展示のスーパースイフト1600もびっくりです。

まついさん、ツインメッセの本会場は行かなかったんですか?
そっちには「あなたは死なないわ・・・ワタシが守るもの。」関係もあり、モデラーなまついさんはだぶん帰れなくなったと思いますよ。

PS:1階においてあるタミヤのロータスF1は102B。若かりしハッキネンとかが乗ってました。
Commented by ma2116 at 2007-05-20 21:55
うーーーん。
時間がもっとあれば本会場にも行ったんですが・・・
あっち関係はスーパーの食玩までにしましょう。( ̄ー ̄lll)

楽しいイベントですねー。クセになっちまいますネ。
Commented by tane at 2007-05-20 22:50 x
タイレルだぁ〜。パンパン!拝んじゃおぅっと。
JPS(John Player Special)様ではあ〜りませんか、これもパンパン!拝んじゃおぅっと。
Commented by ma2116 at 2007-05-20 23:08
taneさんも“ツインスター教”に入りましょう。
ナニ、簡単なことですよ。毎朝毎晩、静岡に向かって拝礼するだけ。
お布施はtamiyaのプラモまたはRCを買えばいいだけ~。(爆)


<< UTお買い上げ~      聖地巡礼! >>