2007年 07月 09日
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma
【Mission 1 : モデファイしよう】 これは日曜日に完了。

【Mission 2 : フラットな道のりを走ろう。】
ご存知の方もいらっしゃいますが、横浜から都心に向かう場合、4つのルートがあります。
①国道1号線 ②国道15号線 ③綱島・中原街道 ④第3京浜
④の第3京浜は自動車専用道なのでチャリは「かんけーねー♪」
①と③は起伏が激しく、イキナリはやめておこうってことで。

国道15号線、地形的に言うともっとも海沿いを走ります。ほとんど平坦な道です。
お正月の箱根駅伝のコースで有名です。
この15号線を走ったら会社まで何時間かかるかな?昨日の夜ふと思いついたので、今日はチャリ通勤しちゃいました。

【午前7時半過ぎ・出発】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_21213386.jpg
いつもより30分ほど早い出勤時間でした。

【30分後―横浜市鶴見区市場大和町】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_21282446.jpg
何の変哲も無い歩道橋ですが、ここが箱根駅伝の鶴見中継所(最終10区)です。

【約1時間後―多摩川通過】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_21343821.jpg
まぁ予想通りの通過時間です。ここまでが30分、ここまで20分と全行程シュミレーションしてみました。その結果、およそ2時間で着くだろうと結果がでました。

【蒲田にあるP大田店】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_2140568.jpg
データによると8時37分に撮影。へへ~ん、余裕シャクシャク。

【新八ツ山橋】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_21433075.jpg
ここも箱根駅伝中継ポイント(定点カメラ)で有名です。この下を東海道新幹線、東海道本線、総武-横須賀線、山手線、京浜東北線が走っています。9時9分通過。始業時間まで30分弱。あっれ~?ちょっとスピード出さなくっちゃイケナイかな~。

【慶応通りから見る東京タワー】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_21513110.jpg
わわっ!9時23分!やっべ!

・・・ってことで9時半ジャストに出勤。ぎりぎりセーフでした。意外と時間かかったなぁ・・・15号線は歩道の幅が広く自転車通行可なんですが、歩行者の間をすり抜けていくのでタイムロスがけっこうありました。

【芝公園から見た東京タワー】
Road to Kamaku~ra, Enoshi~ma_f0126505_2157129.jpg
これは、昼前仕事で三田やら芝大門に行った際に撮ったものです。

日曜からの走行距離 : 75.25キロ (おおっ!なかなか・・・)
平均スピード : 13.5km/h (タイヤ径が小さいのでスピードでません・・・)
瞬間最速 : 39.2km/h (ォィォィ・・・下り坂ですよ・・・)

帰りがキツいだろうと思ってました。ハイ、ツラかったです。電車で帰ろうと何度思ったことか・・・

by ma2116 | 2007-07-09 22:09 | 電チャリ小NANA | Comments(10)
Commented by goma@ママチャリMYCAR at 2007-07-09 22:38 x
なんとも健康的ですね。
地球にも優しい通勤方法です。
雨の日も風の日もだったら、神になれますね。
Commented by sumi307 at 2007-07-09 22:55
w(゜o゜)w オオー!
大門と言えば!
是非秋田屋の前で記念撮影して欲しかったですよ~。
Commented by まつい at 2007-07-09 23:48 x
gomaさん
地球には優しいでしょうが、ワタクシにはキビシ~方法でした。
雨の日風の日・・・思いもつきません。(笑)
Commented by まつい at 2007-07-09 23:51 x
sumiさん
秋田屋の前で写真なんか撮ったら、飲んだくれのオヤジにからまれちゃうっす。
Commented by ごつ at 2007-07-10 01:06 x
私は1~3のルートで何度か田町まで自転車で通勤しましたが、疲労度を考えるとやっぱり国道15号がベストですね~。
都心に比べたら江ノ島なんて「すぐそこ」ですよ(^-^)
Commented by まつい at 2007-07-10 09:41 x
ごつさん
>私は1~3のルートで何度か田町まで自転車で通勤しましたが・・・
サラっとヤっちゃうのがごつさんのすごいとこです。
>都心に比べたら江ノ島なんて「すぐそこ」ですよ
サラっと言っちゃうのがごつさんのすごいとこです。
Commented by jara307cc at 2007-07-10 10:37
初のチャリ通、お疲れ様でした。
僕も昨日の昼ごろ、チャリでその周辺を走ってました。
ひょっとすると、どこかですれ違ったのかも?
Commented by まつい at 2007-07-10 15:20 x
jaraさん
>初のチャリ通・・・
「自転車通勤はかまわんが、途中なにかあっても労災おりないゾ」と上司からクギさされました。(T_T)とほほ

>どこかですれ違ったのかも・・・
あれ?あそこを走っているのはjaraさん・・・?「まさかねー」
いつぞやのN県で某プロとすれ違ったことも忘れて・・・(笑)
Commented by p307inakichi at 2007-07-10 19:36
あれ??
まついさん、お呼びですか!?!?(汗)
Commented by まつい at 2007-07-10 21:22 x
inakichiさん
お早いお越しで・・・(爆)

今週末は天気がよろしくないようですね。
なんとか降らずにもってくればいいんですが・・・


<< 3連休の過ごし方―その1      Now, Konana is ... >>